HOME RSS feeds archives


 -------- --:--

←よかったらランクリお願いします。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

昨日は…

 2009-04-30 18:42
昨日は前から約束していたんで名古屋に行ってきましたw

昨日のDQの行動

  朝10:00に出発
     ↓
   ゲーマーズ
     ↓
   大須巡り
     ↓
  JUMP SHOP
     ↓
   とらのあな
     ↓
   アニメイト
     ↓
   MelonBooks
     ↓
   らしんばん
     ↓
   17:00帰宅

はい、とても普通の人とはいけませんね

まあ仲の良い友達と2人だけでぶらついてきましたw

ただあまり金が無くて普通に文庫本とmicorSDしか買ってこれませんでしたorz

買ったのはこの二冊。

司書とはさみと短い鉛筆〈3〉 (電撃文庫)司書とはさみと短い鉛筆〈3〉 (電撃文庫)
(2009/04/10)
ゆうき りん

商品詳細を見る


生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


司書とハサミと短い鉛筆の方は前から読んでいたけど近所の書店に売ってなかったから購入。
生徒会の一存の方はゲーマーズのフェアにつられて購入w

どっちも結構面白かったですw
(ああ、どうしよう生徒会シリーズ集めなきゃ…)

ただたっぷり今回金を使ったからGWは自宅警備員をやるしかないみたいorz

だれか~俺に金をくれ~

まあ、たまにはこういうのもアリだよね?

←よかったらランクリお願いします。

大変だった…

 2009-04-27 18:42
昨日の夜は頑張って宿題やってました。

いや~数学の週末課題ってすごいですね~

真面目にやって6時間かかりましたorz

しかもやった分のノートを見直してみるとノート12枚ほど使っていました。
たった一回の宿題でノートの半分近くを使うとは…数学、侮れん…

数学の課題をやった後英語の課題をやって結局寝たのは2時…

宿題は早めにやらなければいけませんね…

まあ、あれだね、宿題の量が半端ないね。

正直言ってここ1週間のゲーム時間が1時間を切っていますorz

ああ、早くペース掴みたいな~
←よかったらランクリお願いします。

買った。面白かった~

 2009-04-25 16:24
どうも~一昨日の体力テストと昨日の体育で力尽き、昨日は19時に寝てしまったDQです。

入学して三週間が過ぎてまあ学校に慣れてきたかな?と言うような感じですw

英語の追追試でしたがまあ、結構頑張ったので受かっているといいな~(落ちていたらどうしよう)

さて、買ったというのはこれです。

剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)
(2009/04)
杉井 光

商品詳細を見る


杉井光先生の新作ですよ!

昨日発売日でしたけど前述の通り疲れ果てていたので今日買って読みました。

もうヒロインがデレまくりです。

物語が始まって半分も過ぎないうちからデレ始めますw

もうデレてデレてデレまく(ry

閑話休題

物語は異世界ファンタジーから魔法成分を減らして、その分戦記物の成分を足した感じです。

個人的にはもう少し戦略を…という感じですが(戦記物大好きなDQ)、異世界ファンタジーならこれくらいでちょうどいいかな?

杉井光先生にしては珍しい三人称でしたが、三人称であることでキャラの個性が死んでいることは無く、杉井光作品らしくしっかりと個性が出ていました。
(というか他の作品の登場人物と似た人がたくさんいたような…)

まあ、とにかくかなり良くまとまっていて面白かったので二巻以降にかなり期待です。
←よかったらランクリお願いします。

予定山積みorz

 2009-04-22 23:01
結局HENのリリースはまだみたいですねw
まあ気長に待ちましょう。

さて、英語の追試の結果が返ってきました。

結果は…50点満点、35点合格で…30点

…英語の追追試が明後日にありますorz

どうも暗記が苦手orz
これが訳す問題だったら余裕なんだけどな~(←負け組)

英語の予習(長文訳)もあるから正に英語地獄…!

金曜日に地獄から這い出ることを望みます。ノシ

←よかったらランクリお願いします。

FW5.50

 2009-04-21 18:39
公式FW5.50が公開されました。

更新点

  • [PlayStation®Network]にPlaystationに関するニュースを表示する[インフォメーションボード]を追加

  • [フォト]、 [ミュージック]、 [ビデオ]で表示できるフォルダ階層の増加

  • オプションメニューから[インターネット検索]を選ぶと、そのゲームについてインターネット検索ができるようになった

  • インターネットブラウザのブックマークから、[トレンドマイクロ for PSP]を利用できるようになった

  • PlayStation®Networkのアカウントを持っていなくてもPlayStation®Storeにアクセスできるようになった

  • PlayStation®Storeのサインイン画面で[次回から自動的にサインインする]を選べるようになった

  • PlayStation®Storeで複数のコンテンツを購入したときに、[すべてダウンロード]を選べるようになった

  • PlayStation®Storeで、ゲームのダウンロードに必要なメモリースティック デュオの空き容量が少なくなった



公式アナウンスではこれだけですが、Tiff exploit対策もされているみたいです。

まだリリースされていませんが、HENを使いたい人は絶対にアップデートしてはいけませんね。

個人的には表示されるフォルダ階層が第二階層まで表示されるようになったのがうれしいです。
←よかったらランクリお願いします。

そろそろ…

 2009-04-21 00:18
そろそろHENが公開されるかもしれませんね。
(公開されたら記事書きます。)

今回のHENはTiff画像のexploitを利用したものです。

もう一度書きますよ?

今回のHENはTiff画像のexploitを利用した物です。

何が言いたいか分かりましたか?

今回のHENを動作させるexploitが画像に関するものなので、

特別な物は必要ないんですよ?

前回の記事で書いたように、HENでは自作アプリの起動が出来ます。

みんな対策されたPSPで自作アプリを動かせることについつい目が行きがちですが、

もちろん対策されていないPSPでも自作アプリを動かすことは可能です。

つまり、

PSP-1000及び対策前PSP-2000(未改造)
          ↓
    リリース予定のHENを起動
  (これには何も特別なもの必要なし)
          ↓
   Recovery Flasher等を起動
          ↓
      DGもしくはCFW導入

大体こんな流れで、今回のHENがリリースされたらPSP-1000及び、対策前PSP-2000を持っている人は、

パンドラバッテリー無しで改造できます。

ああ、これでまた割れ厨が増えるんだろうな……しかも絶望的なくらいな初心者の。

対策されたPSPではまだPre IPL問題があるのでCFWの導入は出来ませんが、今回のHENがリリースされたらこれまでのPSP市場のバランスが崩れるような予感…

SCEの打ってくる対策が、とても気になります。
←よかったらランクリお願いします。

HENとCFWの違い

 2009-04-18 00:39
今回は、HENリリースの噂があるので、HENとCFWの違いについて説明したいと思います。

間違いなどあったら指摘してくださいm(_ _)m

まずHENとは、Homebrew Enabler の略で、自作アプリが起動しないFWで、自作アプリを起動するために作られたソフトウェアの事です。
その特性上、FWの脆弱性を利用して起動させます。
かつては、ゲームのセーブデータや、画像関係に存在する脆弱性を使ってHENを起動→DG等ということが行われていました。

HENを理解する上で理解していて欲しいのは、「ソフトウェア」という部分。
どれだけ機能が搭載されていて、CFWに近くてもあくまでソフトウェアであってFWではないので、HENをNAND領域に書き込むことはなく、起動時にはMSからロードされます。

次にCFWというのは Custam Firmware の略で、SCE公式のFWをベースに、自作アプリの起動やプラグインの使用など、様々な便利な機能が使えるように改造されたFWのことです。
今では、PSP改造の代名詞と言ってもいいくらい普及しています。

HENとの違いを表すのは、「改造されたFW」という部分です。
CFWは、FWの一種なので、NAND領域に書き込まれて、起動時にはそこからロードされます。

HEN、CFWでの自作アプリ起動時にどのようになっているか図にしてみると、

==HENの場合==
┌─────────────┐-----------------
│   自作アプリ    │
├─────────────┘─┐  MSから読み込み・ソフトウェア
│      HEN       │
├───────────────┘───┐---------
│    Firmware         │ NAND領域から読み込み・ファームウェア
└───────────────────┘

==CFWの場合==

┌─────────────┐
│   自作アプリ    │ MSから読み込み・ソフトウェア
├─────────────┘─────┐
│    Custam Firmware   │ NAND領域から読み込み・ファームウェア
└───────────────────┘

このようになっています(下手な図でごめんなさいorz)

この図から、見た目上は同じ、自作アプリの起動ですが、CFWで自作アプリを起動させるときにはそのまま直に起動させているのに対して、HENで起動させるときにはFW上でHENを起動させ、更にその上で自作アプリを動かしているのが分かると思います。

極論すればHENも、自作アプリの一種ということです。分かってもらえたでしょうか?
←よかったらランクリお願いします。

明日は遠足~

 2009-04-16 23:05
どうも、今日数学の追試受けてきたDQです。

感覚的に受かったと思う。でも月曜日に英語の追試があると言う罠orz

まあ、そんな先のことはおいておいてとりあえず楽しまなきゃね!

明日、まだ入学して一週間と少ししか経っていないのに遠足があります。

班員10人中名前を覚えているのが3人しかいませんがとりあえず楽しんできますw

※続きはPSP関連でgdgd

明日は遠足~ の続きを読む


←よかったらランクリお願いします。

DQ本気モード突入w

 2009-04-14 19:06
今日数学と英語の課題テストが返ってきたのですが…!

両方とも追試orz

うん、数学は予想していた。解いている途中で分かった。

だから数学は別にいいんだが英語は想定外だったw

返されたときに平均点が60点位って言っていて俺の点数が63点。

まあ、こんなものかな~と思っていたら…

先生「1と2の点数の合計が21点以下は追試だぞ~」

俺の点数合計…17点……

1と2はまあ単語だったんだよね。俺は単語覚えるの苦手だから文のほうで取ろうと思っていたら裏目に出たorz

と言うわけでちょっとしばらく本気モードで勉強しなければいけないので更新速度が落ちるかもしれませんがよろしくお願いします。
※コメ返等は出来ると思います。
←よかったらランクリお願いします。

そういえば…

 2009-04-13 00:01
※注:ふと思ったことなので、別に気にしなくてもいいと思います。

アイドルマスターSPから始まるFW5.05による対策ですが、
少し前に戦場の絆も対策(しかもより念入りな物が)されていましたよね。

これまで判明しているFW5.05による対策がされているゲームはバンダイによるもののみ。
ならば、バンダイの方針としてこの対策を行っていると考えられます。
それなら、とらドラ!・ポータブルもバンダイなので、これにも対策されるのでは?


…まあ、発売日前にこんなことを言っていてもどうしようもありませんね。
もし対策がされていたとしても一時的にFW5.05にするだけで起動できるのですから。
それにしてもFW5.05にはバグがあるのにSCEはこのままにしておくつもりなのでしょうか?
色々とSCEとバンダイの対応は謎ですね。

←よかったらランクリお願いします。

やれやれ

 2009-04-11 01:20
FC2で、高速化処理をする代わりに広告が表示されるようになりました。

俺は広告嫌いなので高速化処理しない代わりに消しました。
べ、別にメンテナンスのせいで昨日更新できなかったことを恨んでいるんじゃないんだからね!
だってこのブログそこまで重くないからね!

正直言って高速化しても同じような気がしたorz

でもまあ、広告出ても速い方がいい!と言う人がいたらコメして下さい。

もしその数によって高速化処理するかどうか最終的に決めたいと思いま~す
←よかったらランクリお願いします。

プレゼント企画紹介

 2009-04-11 00:32
高校の予習と、FC2のメンテナンスで更新できませんでしたm(_ _)m
予習の量がかなり多くて、戸惑っています。誰か~一日を36時間にしてくれ~!

まあ、そんな話はおいといて、PSP 壁紙 痛PSP blogさんの方で、プレゼント企画が行われています。

今回は、当選者がPSP1000・2000・3000の中からどれが欲しいか選び、
それを買った予算のあまりで副賞も出るようです。

管理人のminchanさんが、自腹を切ってまで行っている企画で、
手に入るものも大きいです。皆さんもぜひ参加しましょう!

プレゼント企画

←よかったらランクリお願いします。

疲れる…

 2009-04-08 23:44
オリエンテーションや部活見学もすみ、明日から授業開始…!

なんだけど、

予習が終わらNEEEEE!

教科書読むだけならまだしも問題も解かないといけないから大変orz

もう3時間くらいやっているのにまだ英語が丸々残っているよ…

鞄に授業の用意を詰めたらパンパンになるし結構大変かも?

まあ、とりあえず明日の授業の様子でどれくらい予習をすればいいか掴めば良いかな?
←よかったらランクリお願いします。

入学式&始業式~

 2009-04-07 16:59
昨日、今日と、高校の入学式、始業式だったよ~

昨日の朝教室に行ったら驚いたの何の、

俺の席に他の人が座っている

まあ普通に指摘したらどいてくれたけどいきなり気分がDown↓↓

その後入学式あって適当に聞き流し、終わったあと健康診断やらされたんだが…

貧血検査で貧血になったぜw

血を少し抜いただけだったんだが30分たったくらいから頭がフラフラしてただひたすらぼーっとしていたw

まあ、一眠りしたら直ったけどw


と、まあココまでは昨日の話。

始業式はすごかった。何がどうすごかったって?

校長の話の長さだよ!

始業式始まってから20分くらい延々と中身の無い話を立ったまま聞かされたんだ。

それだけで一日分の気力を使い果たしてそれからは抜け殻状態。

やりたい帰宅部部活はどこ探してもも見つからないし。

なんだか初っ端から心が折れそうな高校生活w

明日は課題テスト。追試にだけはなりたくないな~
←よかったらランクリお願いします。

買っちまった♪

 2009-04-05 21:33
いや~今日、ミサイル発射されたね~まあ何も衛星軌道に乗っていないから打ち上げ失敗みたいだけど。

結局何がしたかったんだろう、あの国は。

まあそんなことはさておき今日、これを買いました。

SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 ノイズキャンセリング機能搭載 4GB ブラック NW-S716F BSONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 ノイズキャンセリング機能搭載 4GB ブラック NW-S716F B
(2007/10/20)
不明

商品詳細を見る


動画はPSPで見るから容量は4GBで十分!

今日、家族で出かけてエイデンによったら9980円で売っていたから購入決定。

ウォークマンを買うのは初めてだけど、とりあえず機能面では満足。

2世代ほど前のだけど普通に使えています。

とりあえずわんだらPの曲、永久リーピートしています。

ただSonicStageの使い勝手が悪いかな。まあ何故か起動するたびにフリーズするiTunesよりはマシだけど。

明日は高校の入学式。よし、これで音楽を聴きながら学校へ…あれ?

家から高校まで15分位じゃん。

中学校より近いし。

これじゃあ1・2曲聴けるかどうかだ。

通学には使えないウォークマンw
家の中で使いましょうw
←よかったらランクリお願いします。

さあて、どうしよう

 2009-04-04 23:35
今日はミサイル誤報の日w

まあすぐ誤報だって分かったからいいけど気がつかないままだったら一発5億の迎撃ミサイルの無駄撃ち…!

官房長官の謝罪会見もあったけどこれっきりにして欲しい。

日本の迎撃システムが張子の虎とばれてしま(ry

まあそんなことはおいといて、書類を書かなければいけないんだが困った。


自分から見た性格を書きましょう。

これなんて心理テスト?

高校の入学時の書類にこんな物があるとは想像していなかった。

とりあえず根性が無いって書いといたけど、う~んかなり枠があまっている。

もう少し適当に埋めるべきかな?それともこれだけで出してみるかな?

どっちの方がいいと思う?
←よかったらランクリお願いします。

白山さんと黒い鞄読んでみた。

 2009-04-03 22:49
白山さんと黒い鞄 (電撃文庫)白山さんと黒い鞄 (電撃文庫)
(2009/03/10)
鈴木 鈴

商品詳細を見る


先月発売の白山さんと黒い鞄を読んでみました。
この本を読み終わったとき、ある思いで心が一杯でした。

黒くない…!


今まで読んだ鈴木鈴先生の本が、吸血鬼のおしごと・吸血鬼のひめごと・サンダーガール・海辺のウサギと、黒要素が多い本が大半を占めていたのですが、今回の本は全く黒くありませんでした。

内容は見事なまでにラブコメで、これまでの鈴木鈴先生の作品には全く無い感じでした。
続編がぜひとも読みたい!そう思わせる作品でした。

とても面白いので気になった人は読んでみてください。
←よかったらランクリお願いします。

ななついろ☆ドロップス 壁紙

 2009-04-02 21:49
ななついろ

ななついろ☆ドロップスの壁紙です。
やっぱりいとうのいぢさんの絵は良いですね~

ぜひともFlyable Heartも欲しいけど年齢が~年齢が~
手にいれる方法ないかな~

続きを読むで4枚の壁紙を表示します。

ななついろ☆ドロップス 壁紙 の続きを読む


←よかったらランクリお願いします。

Hold+3.7

 2009-04-01 10:11
Torch氏作成のプラグインHold+3.7がリリースされました。
とても便利なプラグインで、愛用しているプラグインの一つです。

更新点
・コードの最適化
・Hold解除時に、誤って電源が切れないように修正
・LEDを30秒に一度点滅させていた機能を削除

導入方法及び機能は続きから。

Hold+3.7 の続きを読む


←よかったらランクリお願いします。

混沌・改

 2009-04-01 09:00
ボカロの調教師わんだらPが、過去曲、混沌の修正版を投稿していました。



修正前のものと比べると、音の一つ一つがクリアになって聴きやすくなっている印象を受けました。

俺はもう、「わんだらPの曲があれば他の曲は要らない!」ってくらいわんだらPの曲中毒です。

本当に調教神なので一度聞いてみてください。
←よかったらランクリお願いします。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
