HOME RSS feeds archives


 -------- --:--

←よかったらランクリお願いします。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PSP用語集=非改造編=

 2009-06-08 22:47
PSPの用語の中で、PSPの改造をする、しないに関わらず触れることのあるだろう用語を纏めてみます。
改造編をやるかどうかは未定。というか続きがあるのかすら未定。

誤字・脱字・加えて欲しい言葉があったらコメントで伝えてくださいm(_ _)m
PSP
言わずと知れた、SCEが発売したゲーム機PlayStation Portableのこと。
六月八日現在、PSP-1000、2000、3000の三機種が発売されており、十一月一日には、PSP goの発売が予定されている。

メモリースティック(PRO)Duo
PSPに対応しているメモリースティックの規格。
メモリースティックDuoは、容量が256MB以下のもの、メモリースティックPRO Duoはそれより大きいものとして定義されている。
PSPを使うとき、セーブデータ・音楽・動画・画像等を保存する必須のアイテム。
「メモステ」・「MS」とよく略される。

ms0:/
メモリースティックのルート階層を現す記号。
メモリースティックのフォルダ・ファイルの位置を表すとき基準になるので覚えておくべき。
ルート階層とは一番上の階層のことで、メモリースティックをパソコンにつなげて開いたとき、最初に表示される階層だと思えばOK。

バッテリー
PSPを動かす上で必要な電力を供給する電池パック。
リチウムイオンの充電池を採用しており、純正の物ではPSP-1000対応のPSP-110と、2000・3000対応のPSP-S110・また容量が2200mAhの大容量電池パックがある。
PSP-110の容量は1800mAh・PSP-S110の容量は1200mAhとなっている。
PSP-110は、2000・3000でも抑え続ければ使用可能だが、PSP-S110は、1000で使用すると30秒ほどの時間経過でセーフティーが働き、しばらくの間使えなくなるので注意。

UMD
SCEが開発した規格で、Universal Media Discの略。
一枚約1.8GBの容量を持ち、PSPのソフト・映画ディスクとして使用されている。
PSP goではこのスロットを廃止して、全てダウンロード販売となる予定。

FW・システムソフトウェア
Firmware(ファームウェア)の略。
PSPのハードウェアの制御を行うソフトウェアのことで、SCEはシステムソフトウェアと呼んでいる。
PSPのOSのようなもの。
ファームウェアのバージョンを上げる(アップデート・アップグレードする)ことによってバグ修正や、新機能追加などの恩恵が受けられる。また、このファームウェアのアップデートは無償。
システムソフトウェアのバージョン確認はXMB上で、[設定]→[本体設定]→[本体情報]で確認できる。
改造しない人は、バグを気にする人は少し待ってから。気にしない人はすぐにアップデートしていくのがオススメ。
ちなみにPSPの本体固有情報を読み込んで稼動するので全世界共通だったりする。

XMB
Cross Media Bar(クロスメディアバー)の略。
要するにPSPのメニュー画面のこと。

PSN
PlayStation Networkの略。
アカウント登録を行うことによって、アクセスすることができ、PS3やPSPで、ゲームのダウンロード購入・体験版のダウンロード・公式カスタムテーマのダウンロードなどが出来る。

PlayStation Store
上のPSNの項目のゲームのダウンロード購入・体験版のダウンロード等ができるコンテンツ。
PlayStation1のゲームが購入できるゲームアーカイブスなど様々な物がダウンロード販売・配布されている。
FW5.50からPSNのアカウントがなくてもアクセスできるようになった。

POPS
Playstation One Portable Stationの略。
FW3.00から追加された公式のPlayStation1エミュレーターのことで、これによってゲームアーカイブスで購入したゲームを遊ぶことが出来る。

←よかったらランクリお願いします。
コメント
とても分かりやすい解説記事をありがとうございます。
誰にでもわかる記事を書くのって結構難しいと思うんですが…DQさんは
凄いですね!自分はms0:/とかだと、「どうやって説明しよう?」状態ですw
そして、あのXMBがクロスメディアバーだったとは。今知りました^^;
スペルもXというくらいだからX始まりだよな、と信じてた自分ってwww

けいおん!の壁紙も頂きました。かわいい壁紙をありがとうございました!
後日追記:記事を隅々まで見ましたが、誤字脱字等はありませんでした^^
【2009/06/08 23:19】 | 冠太 #IdHmKniM | [edit]
>冠太さん
結構前まで他のサイトでこんな説明をしていたからでしょうかねw
XMBは確かにそう思っちゃいますよねww
というかたまにクロスメニューバーとか思っている人もいたり……

誤字脱字検証ありがとうございます!
【2009/06/09 23:48】 | DQ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shosinshapsp.blog94.fc2.com/tb.php/172-d2100862
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
