HOME RSS feeds archives

スポンサーサイト

 -------- --:--

←よかったらランクリお願いします。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

明日は一般公開!

 2009-09-05 22:30
今日は文化祭の校内公開。明日は一般公開です♪

いや~今日は疲れました。劇の方は、自分が出ない間、裏方として活動したので、ほとんど校内を回れませんでした。

もちろん明日も回れないと思います。

まあ、楽しいからおk

疲れています。非常に疲れています。まだ22時なのに、非常にまぶたが重いです。

昨日、今日、明日は、家にいる時間より、学校にいる時間の方が長いです。

劇の途中、先輩が来て、恥ずかしい思いもしました。

でも、楽しいですw

これまでやってきたことが、全て活きてきて、とても充実しています。

こんなに学校行事に本気で取り組んだのは、今回が初めてですが、中学生の頃からもっと取り組んでおけばよかったと少し後悔しています。

学校行事は、本気で取り組むと、とても面白いことがわかりましたw

皆さんも、ぜひ学校行事には積極的に参加しましょう♪

ただ……
(追記は愚痴りますw)
今日の帰り、もうすぐ鍵が閉められる校舎を走っていたら、担任の先生に呼び止められました。
てっきり走っていたことを咎められたのかと思って、止まったらこう言われました。

「DQ、劇のほうもいいが、

もう少しクラスの活動にも参加しろよ」


……えぇ、もちろん劇のほうにかかりきりで、あまりクラスの方には参加できていません。
それは認めます。多分、クラス内でかなり参加していない方でしょう。

ただ、DQがこれまでどんなことをしていたかを考えていない一言だったので少しイラっときました。

一学期、クラスの出し物をする時に、とにかく色々な意見を言って、堅苦しい沈黙を破ったのはDQです。

夏休み中、学年で作るハリボテに、正式なメンバーではないのに参加して、指示を出しながら、骨組み作りをしたのもDQです。
       クラスの企画で、他に人が全然いないときに行って手伝ったのもDQです。

文化祭前の準備期間、男子の半分以上が遊び半分で絵の色塗りをしていたとき、他の男子二人と一緒に配色を考えて、軽く指示を出しながら色塗りをしたのもDQです。

その結果、クラスの出し物の責任者の男子に、文化祭期間中、劇の方に専念していいといわれたのもDQです。

そして当日、他のところを回りたいと少し思いながら、劇に参加していたのもDQです。

人のこと知らずに

そんなこと言うんじゃねぇ!


そのときはあと2分ほどで、校舎内に閉じ込められるところだったから「えぇ、できるだけ」とか答えましたが、なんだか今思うとかなり酷いことをいわれたような気がしました。

多分、DQがしていたことを担任の先生が知らなかったから(あ、でもハリボテのことは知っていたか……)そう言ったのでしょう。
先生としては、不参加率の高い生徒に対する軽い一言だったのでしょうね。
DQがそういうトップ的な役割をしたとしたら、DQも間違いなく、そう言うでしょう。


……
………
…………でも、たとえ無自覚でも結構傷付きます。

そういったときには、やっぱり相手の言い分を聞く時間をとらなければいけませんね。

今回のことは、その時間が取れなかったからこうなってしまったのだと思います。

でも、そんな気なしに人を傷つけてしまうことはあるので、相手の立場や言い分を聞いて、自分の意見は言わなければならないでしょう。

皆さんも、リアルでそんな状況(どれだけ限定されているんだw)になったときは、気をつけてくださいね♪

←よかったらランクリお願いします。
コメント
うああー、これは傷つきますね……どうも冠太です(文の繋がり方がw)。

DQさんが一生懸命頑張っている所への、軽い一言。グサリですね><;
クラス内で意見が出ない沈黙。あれは痛いほどよく分かります同感です。
学級委員をやっていた小学時代、全ッ然級友から意見が出ずに困惑状態。
周囲と相談してと言えば、雑談タイム。苦労しましたよぉ、まとめるの^^;
他にも色塗りや骨組み作り、指示だし。これだけの作業、お疲れ様です。
先生はDQさんの頑張りが分かっておらず、言葉の重みを意識しなかった。
だから、あんな軽い一言が飛び出したんでしょうね……お気の毒でした。

因みにDQさんは、1日にメールを何度チェックしますか?
自分は数時間に1回というwww 1日4回くらいは見てます。
【2009/09/06 22:42】 | 冠太 #IdHmKniM | [edit]
クラスでの出し物を決めるときは大体そうですよねw
DQのクラスで話し合いをしたときもそうなりました。
先生はどうやら、他の生徒にもそう言っていたみたいです。
ということは、他にも被害者が……
まぁ、先生も悪気があっていったのではないだろうと、記事を書いていて心の整理ができたので、今はそこまで落ち込んでいませんw

メールのチェックですか……
大体3回くらいですね。
朝起きたとき・学校を出たとき・風呂からあがったとき、この三回です。
あとは、来るたびに確認していますw
【2009/09/07 19:54】 | DQ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shosinshapsp.blog94.fc2.com/tb.php/218-c66ec326
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
